熱中症対策で飲むのは?アクエリアス?ポカリスエット?
これから 夏真っ盛り☀️ です。
気をつけなければいけないのが、
熱中症🥵
熱中症対策に飲むと効果的なのは?
アクエリアス‼️
あれ?似たようなものにポカリスエットがあるけど、同じ効果だっけ?
今日はそんな疑問を解決していきたいと思います😊
[本日のお品書き]
アクエリアスとは?
アクエリアスとは、
「適度な糖分とミネラルを含む飲料は、水だけを飲む時に比べて、水分の保持に優れています。
アクエリアスは、適度な糖分とナトリウムを含んだ設計で、水より優れた水分補給ができます。」
アクエリアス公式HPより
ポカリスエットとは?
「ポカリスエットは、100mℓあたり49㎎のナトリウムを含んでおり、汗で失った水分や塩分(ナトリウム)をすばやく身体に補給し、身体の中に長くとどめるために適した飲みものです。」
大塚製薬HPより
アクエリアスとポカリスエットの比較
熱中症対策に欠かせないのが、
水分の他に 塩分 です。
アクエリアスもポカリスエットも水分の他に熱中症対策に欠かせない塩分(ナトリウム)を含んでいます。
塩分含有量は、100ml当たり
アクエリアス☞40mg程度
ポカリスエット☞49mg程度
となっています。
ポカリスエットの方が塩分含有量が多い事が分かります。
厚生労働省は、熱中症対策の一つとして、塩分が100mℓあたり40~80mg含んでいる飲料を推奨しており、アクエリアス、ポカリスエットともに熱中症対策として効果があります。
結論、 熱中症対策にはアクエリアスもポカリスエットも効果があります。
アクエリアス、ポカリスエット、それぞれ最も効果が出る場面とはいつなのでしょうか?
最も効果が出る場面とは?
アクエリアス、ポカリスエットともに熱中症対策には効果があると述べました。
では、アクエリアス、ポカリスエット、それぞれ最も効果が出る場面とはいつなのでしょうか?
アクエリアスは、塩分の他にアミノ酸、クエン酸など体力を回復させる効果が期待できる成分も含まれています。
なので、 アクエリアスはスポーツや激しい運動をする際に最も効果的です。
ポカリスエットは、アクエリアスに比べ塩分が多く、炭水化物も含まれています。「ヒトの身体に近い水」と謳っているように、 ポカリスエットは風邪を引いた時や熱中症になってしまった時に最も効果的です。
まとめ
今回は熱中症対策を軸にアクエリアスとポカリスエットの特徴を紹介しました。
ポイントは、
•熱中症対策にはアクエリアス、ポカリスエットどちらも効果的
•アクエリアスはスポーツ、激しい運動の時に最も効果的
•ポカリスエットは風邪や熱中症になってしまった時に最も効果的
熱中症にならないようにこまめに水分補給を心がけて最高の夏にしていきましょう😊