ANDANTE

幸せな毎日のために by K&K

2019-01-01から1年間の記事一覧

IMRT?前立腺癌の放射線治療?

2019年9月12日の記事で放射線治療について触れました。 babyron16.hatenablog.com 今回は前立腺がんに対する放射線治療について書いていきたいと思います。 前立腺がんについて 前立腺がんの治療選択肢 放射線治療 IMRT まとめ 前立腺がんについて みなさん…

「手取り20万」貯金できる人。できない人。

貯金ができない。 今回はこのわかりやすい悩みについて考えていきましょう。 世の中には同じ手取り20万でも貯金できる人、できない人がいます。 その違いを考えていきましょう。 貯金できる人 ①給料が入ったらすぐに貯金するお金を移します。 ②お金が何に使…

夢をかなえるゾウ① ~人生を劇的に変えるには?~

人生ってなんだろう? 自分らしい人生って何? 理想の人生を叶えるにはどうしたらいいの? 人生の悩みは尽きないですよね。そんな疑問に答えていきたいと思います。 夢をかなえるゾウ 人生を劇的に変える方法その①「絶望的な不幸」 人生を劇的に変える方法そ…

エアコンの仕組みを簡単に説明します。

地球温暖化の影響なのか、今年の夏も暑かったですね。 最近は、ちゃんとエアコンをつけてくださいね!と報道されるようになりました。そんな、生活に欠かすことのできないエアコンですが、仕組みわかります? 今回はエアコンの仕組みを簡単に説明します。 基…

がん治療の三本柱!放射線治療って何??

2019年9月2日の記事にて放射線についてふれました。 www.kenburo.work 放射線治療についてのお話です。 レントゲン写真はとったことがある方はいるかと思いますが、放射線治療を受けたことがあるかたはそうそういないかと思います。 今回は放射線治療につい…

政府専用機はどこが管理しているの? JAL?それともANA?

日本には国が所有している政府専用機という飛行機が存在します。天皇陛下や安倍首相とかが使う飛行機ですね。 そもそも政府専用機って何?それはどこが管理しているの? 今回はこの疑問に答えていきます。 政府専用機とは? 豆知識 JALと政府専用機 豆知識 A…

看護士さん!夜間勤務者の皆さん!!お供はアーモンドですよ!

夜間働く事って大変ですよね。私も経験しているのでよくわかります。 そして夜間勤務者の最大の悩み一つが、太ること... 今回はこの悩みに効果的な食べ物を紹介します。ズバリ、夜間勤務者の皆さん!お供はアーモンドですよ! そもそもなんで太るの? アーモ…

経営の神様!稲盛和夫に学ぶ 家計の管理方法

今回は、 家計の管理がうまくいかない・・・ 毎月なぜか赤字になってしまう・・・ どうしよう・・・ って悩みを抱えた方に向けた記事です。 家のお金の管理をすることは、最も身近な会社を経営することだと考えています。経営の事なら経営の神様と言われてい…

至福 一里野温泉

自己紹介遅れました。 ここ数日たまに現れ、記事を書いています。 けんブロ管理者の兄です。 1歳と3歳の子どもがおり、共働きの妻と日々忙しい毎日を送っております。 何が忙しいって?仕事ではありません。 家事と育児です。 そんなの女の仕事でしょ?そん…

年間100万円を貯金する!!お金の管理方法!

毎日一生懸命働いているのに、いっこうにお金がたまらない。 いや、むしろ 毎月赤字 になる。 なんで!?給料が安いことが原因? 今回はこの悩みを解決していきたいと思います。 ちなみに私は年収は平均的ですが、 年間100万円以上余裕で貯金できています! …

本当に怖い?!放射線

2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による災害およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害、東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)は、まだまだ記憶に新しいのではないでしょうか。 この大きな災害以降、放射線=怖いと…

さやかまるさんの公式キャラクター「とろまる」は、論理的にかわいいのか検証します。

ブログ界を席巻している。女子大生ブロガーのさやかまるさん。 そのさやかまるさんが最近、公式キャラクター「とろまる」を発表しました。私の第一印象は、ゆるくてかわいい!! ツイッターでの皆さんの第一印象は、 ・ゆるい ・ドラクエのリップスに似ている! …

2019年 伊豆おすすめ観光スポット ワニの迫力が凄い!「熱川バナナワニ園」

伊豆といったら温泉と海! そして大自然!! 静岡県の東部に位置する伊豆半島は、 ユネスコの世界ジオパークに認定されている場所です。 今回はそんな大自然、伊豆にあるおすすめの観光スポット 熱川バナナワニ園を紹介します。 先に言っておくと、とても楽…

「これで安心!」民間医療保険は必要?不要?

2019年8月19日の記事で保険の見直しについて少しふれました。 www.kenburo.work 医療保険といってみなさんがまず頭に思い浮かべるのは、民間の医療保険でしょうか。 それとも公的な医療保険でしょうか。 日本には良きか、悪きか国民皆保険制度が存在し、国民…

「ファクトフルネス」不安をなくすには○○が大切!!

いきなりですが、不安なもの、怖いものってあります? 私はいろいろあります。 まずは幽霊。 戦争、地震、家事、事件、将来のお金、今後の日本などなど。 なぜこれらの事が私たちを不安な気持ちにするのでしょうか? それは「分からないから」だと思います。…

【平均年収432万円】国税庁のデータから読み取る

国税庁が毎年出している民間給与調査をご存知でしょうか? 民間企業に勤めている人の平均年収や平均勤続年数など、働く事に関するデータを国税庁が細かくまとめてくれています。 今回はこのデータを参照しながら、そこから読み取れることを紹介していきたい…

辛い時は◯◯をしてみよう!あなたは素晴らしい。

毎日、仕事、勉強、家事など、本当に大変ですよね お疲れ様です 毎日頑張っていると、自分は本当にこれで良いのだろうか? 頑張っても結局ダメなのではないか? もう疲れた…など。 凄い人と比較して自分を蔑んでしまったり、自分の不甲斐なさに嫌気がさす事…

空港で働く秘密!◯◯が魅力的‼️

空港って憧れませんか? 飛行機ってワクワクしませんか? でもセキュリティが厳しくて、中の様子はあんまり分からない。 知りたい‼️ 図解入門業界研究 最新航空業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第3版] (How-nual図解入門業界研究) 作者: 吉田力 出版社/…

格安スマホは楽天モバイルがおすすめ!格安スマホの選び方決定版

格安スマホって何を基準に選べばいいの?そんな方にぴったりの記事になっています! それではいきましょう 格安スマホ会社を選ぶポイントはたった1つです! その判断ポイントはスマホで頻繁に電話をするのかどうかです。 つまり、電話の頻度 です。 詳しく…

空港職員のリアルな年収を公開

いきなりですが、 年収とか、お金って興味ありありですよね笑 今日は 空港職員のリアルな年収を公開 したいと思います。 ちなみに様々な職種があること、雇用形態や学歴等々で年収は変わってくることを念頭において、考えて下さいね。 これが全てではありま…

好きな事に時間を使おう

まず始めに、私は工学修士を修了すると同時に技術経営学を修了しました。 (技術経営学とは工学技術使って、何かを生み出す組織のための経営学で、技術版MBAと言われる事があります。) 技術経営学は日本国内で学べる所は珍しく、認知度も低いです。 しかし、…

毎日続けることの意味

この記事で 50日連続ブログ更新達成 になります。 本当に皆さまありがとうございます [本日のお品書き] ◎なぜ連続更新にこだわったのか? ◎連続更新で得られたもの ◎これからの取り組み ◎なぜ連続更新にこだわったのか? ブログを始めたきっかけは副業として…

幸せを生む貯金

幸せを生む貯金をご存知でしょうか? 人生を豊かにし、幸せをもたらしてくれる魔法の貯金です 私は以前、この幸せを生む貯金の事を、好きなもの貯金と呼んでいました。 幸せを生む貯金の事を詳しく説明していたのは、両学長です。 この動画を見て、私自身の…

知ってた?クエン酸の力

クエン酸って知ってますか? レモンとかのあのすっぱい味の原因がこのクエン酸です 酸と聞いて危ないものかなー?て思ったあなた!大丈夫ですよ‍♂️ そしてこのクエン酸、酸っぱいだけじゃないんです! 家事に使えちゃいます! あとは疲労回復! 今日は我が家…

重曹は凄い‼️家事には欠かせない。

重曹って知ってますか? あのケーキとかを作る時に使う、ベーキングパウダーの主成分です。 他の呼び名は炭酸水素ナトリウムってやつです。 奥さんが使っているのを見て興味が湧き調べて見ました。 何でも重曹は家事をする上でとても便利な素材なんだそうで…

熱中症対策で飲むのは?アクエリアス?ポカリスエット?

これから 夏真っ盛り☀️ です。 気をつけなければいけないのが、 熱中症 熱中症対策に飲むと効果的なのは? アクエリアス‼️ あれ?似たようなものにポカリスエットがあるけど、同じ効果だっけ? 今日はそんな疑問を解決していきたいと思います [本日のお品書…

オススメのモバイルバッテリー Anker PowerCore Fusion 5000

スマホの電池は消費が激しいですよね。 最近だと当たり前のようにモバイルバッテリーを持ち歩いてる人もいるんじゃないでしょうか? 今回は色々モバイルバッテリーを買ってきた私が、 これだ! ってなった商品を紹介していきたいと思います。 そもそもモバイ…

風邪をひいた時は何科に行く?

風邪を引きました。 なかなか良くなりません。 病院に行きたいけれど、何科に行けば良いんだろう? 内科?耳鼻科?それ以外? 今日はこの疑問について記事にしていきたいと思います。 [本日のお品書き] 内科とは? 耳鼻科とは? 結局どっち? まとめ 内科と…

オススメのクレジットカード。楽天カードが結局いちばん!

オススメのクレジットカードはどれなんだろう? 迷っているあなたへオススメしたいのが楽天クレジットカードです。 CMでもお馴染みのこのクレジットカードですが、初めてクレジットカードを使うという方には特にオススメしたい一枚です。 今回はこの楽天クレ…

野原ひろしに学ぶ~父親とは?家族とは?~

野原ひろしという1人の男性をご存知であろうか? 彼は埼玉県春日部市に住む普通のサラリーマンである。 しかしその傍、戦国の歴史を変え、21世紀という未来を守り、そして何よりどんな困難な状況でも2人の子供と愛する妻を守り抜くスーパーヒーローである。 …