ANDANTE

幸せな毎日のために by K&K

年間100万円を貯金する!!お金の管理方法!

f:id:babyron16:20190708111921j:image

 

毎日一生懸命働いているのに、いっこうにお金がたまらない。

いや、むしろ 毎月赤字 になる。

なんで!?給料が安いことが原因?

今回はこの悩みを解決していきたいと思います。

ちなみに私は年収は平均的ですが、

年間100万円以上余裕で貯金できています!

つまりどんな人でも100万円以上は貯金できるということです。

その方法を紹介していきます。

支出を把握しよう

まずは、家計の支出を把握していきましょう。これは出来るだけ細かく項目を挙げたい所です。

例えば、

一般的な夫婦2人の一カ月の支出

支出表

——————————————

家賃代 80000円

電気代 8000円

水道代 5000円

ガス代 6000円

食費 50000円

保険 20000円

携帯代 20000円

雑費 10000円  

 

合計19万9千円

———————————————

 

という具合に、毎月固定でかかる出費を把握しましょう。支出を把握していない人が多いと思いますが、これがとても大切です。

ここでのポイントは、1円単位まで金額を細かく把握する必要はありません。

 

f:id:babyron16:20190708112026p:image

 

毎月の支出を見直そう

毎日どこにいくら使っているか把握出来た後は、支出の中で無駄な所がないか考えてみましょう。特に保険とスマホ料金は毎月支払う上に、無駄に多くの金額を当てていることが多いです。

それでは見ていきましょう。

支出表 改善後

——————————————-

家賃代 80000円

電気代 8000円

水道代 5000円

ガス代 6000円

食費 50000円

保険 20000円 → 10000円(0円)

携帯代 20000円 → 6000円

雑費 10000円  

 

合計19万9千円 → 17万5千円

———————————————-

まず保険ですが、必要最低限に変更する。もしくは、ある程度の貯金があれば医療保険は不要だと思います。

こちらを参考にしてみて下さい。

www.kenburo.work

 

 生命保険は子供がいる場合や、片働きの場合は必要だと思いますが、必要な期間だけ入ればいいと思うので、掛け捨てにすることで保険料は抑えることが出来ます。

次に携帯料金です。これは格安スマホに直ぐに切り替えましょう。ひとりの月々の料金は3000円以下で十分足ります。

こちらを参考にして下さい👇

www.kenburo.work

 

その他に、食費を抑えるべきなのか?家賃を下げるのか?細かく分けた項目を見て、抑えられる所が無いかそれぞれ考えてみて下さい。

f:id:babyron16:20190708112112p:image

 

ここでのポイントは無理をし過ぎないことです。節約に重きを置き過ぎて生活に豊かさが無くなるのはやめましょう。すぐに挫折して、続けることが出来なくなります。(例えば、毎日のご飯をもやしにする。冷暖房は使わない。などです。)

1日の収入と支出を知ろう。

ここまで1ヶ月の支出を把握し、把握した支出の中で無駄が無いかを確認してきました。最後は1日の収入と支出を知りましょう。毎月何となく支出は把握しているけど、月末で全然お金が足りなくなるという人におススメです。

 

-収入-

仮に手取り20万円だとすると、

1日約、6666円になります。

-支出-

見直し後の支出は17万5千円でした。

これを30日で割ってみます。

1日約、5833円の支出です。

 

収入から支出を引きます。

1日、約800円を余計に使うと毎日赤字になるという計算になります。

結構厳しいですね。

1ヶ月単位でみると数万円残る計算になりますが、当然1日単位でみると数百円になってしまいます。

だからこそ、月末に全然足りない!という現象が頻繁に発生します。

これを知っているだけで、無駄な出費を抑えるきっかけになりますよね?

そして、これだけしかないなら、毎月の固定費から削れるものは必死で削る気持ちになりますよね?

電気もガスも今は自由化の時代 です。

料金が安い会社を調べてみましょう。 

 

f:id:babyron16:20190708112218p:image

 

まとめ

今回は家計のお金の管理について記事にしてみました。

ポイントは、3つです。

•支出を知る

•無駄な支出を考え抑える

•1日単位で支出を知る

 

月単位で家計を管理している人が多いと思いますが、 1日単位で考えてみると今まで見えて来なかった現実が見えてきます。それを踏まえて今一度、家計を見直してみて下さい。この様にお金を考えていくと、無駄な支出が分かり、また支出を抑えることが出来、自然と貯金に回すことのできるお金が増えてきます。

その先には年間100万円の貯金も自ずと見えてくるはずです。