ANDANTE

幸せな毎日のために by K&K

至福 一里野温泉

f:id:radiradix:20190901235439p:plain自己紹介遅れました。

ここ数日たまに現れ、記事を書いています。

けんブロ管理者の兄です。

 

1歳と3歳の子どもがおり、共働きの妻と日々忙しい毎日を送っております。

何が忙しいって?仕事ではありません。

家事と育児です。

そんなの女の仕事でしょ?そんな考え古いです。

夫婦共働きですし、立場は一緒です。

 

それにしても、子どもを育てるってこんなに大変なんだ…

とつくづく思う今日この頃です。

あわせて親のすごさをひしひしと感じます。

私は両親を尊敬しておりまして、特に父親。

本当にできた父親なんです。また機会があれば紹介させてもらいますね。

 

話がどんどんずれていってしまいましたが。そろそろ本題に!

 

先日、妻と二人で有給を取得し日帰りで温泉に行ってきました。

非日常で心のリフレッシュができましたので、紹介していきたいと思います。

アクセス

訪れた場所は一里野温泉スキー場。

私が住む福井県福井市からは車で90分。

石川県金沢市からは車で60分。

 

名前の通り、冬はスキー場です。

今回は夏ですので、もちろん雪もありませんし、スキー場も営業しておりません。

 

温泉

11時に『一里野高原ホテル ろあん』チェックイン。

食事が11時半でしたので、とりあえずお風呂に行きます。

f:id:radiradix:20190901092417j:image

平日の昼間ということもあり、お風呂は貸し切り。周囲は森林でして、水の流れる音、小鳥のさえずり、虫の声。すべてを忘れ、ただただぼーっとして過ごします。ちなみに、この温泉は源泉かけ流し。

最高の贅沢です。

●温泉データ

泉質 塩化ナトリウム物泉(弱食塩泉)
源泉温度 96度
湯の色 無色透明
湯触り まろやか
臭い ほのかな硫黄臭
湯量 600L弱/分
自噴泉2本、掘削自然湧出泉2本の混合
効能 胃腸疾患、神経痛、弛緩性便秘、貧血、喘息、慢性皮膚病、水虫、リューマチ等に効き目があります。

                                                     

食事

続いては食事です。
f:id:radiradix:20190901092425j:image
イワナの塩焼き。結構大きい。頭からしっぽまで骨まで食べられます。

日本酒のみたい!!!車できたので断念…飲酒運転は絶対ダメです!

そのほかにも、地元産の新鮮な野菜やいのしし肉などを炭火で焼いて

食べることができます。

 

食事をいただく施設は築100年の古民家です。壁には100年の歴史を見守ってきた時計があります。ドイツ製の時計です。100年間動きつづけるってすごいことですね。
f:id:radiradix:20190901092431j:image

 

熊さん

さて食事をおえて、ロビーに出ると熊が2匹出迎えてくれます。

小熊なのでしょうか?向こうから襲ってくることはありませんのでじっくり

観察できます。


f:id:radiradix:20190901092408j:image

 

お部屋に戻ると、今度はお布団が出迎えてくれます。掃除の行き届いたお部屋に、ぴしっと敷かれた布団。もうやることはひとつです!

そう!お昼寝!!!

日々の疲れをリフレッシュです。

 

デザート

元気になって宿をあとにします。車で10分ほどのところにある道の駅 瀬女(せな)にてソフトクリームをたべます。そば茶ソフトクリームです。

食べたことない!期待してたべます。非常においしい。

自由にそば茶クランチをかけることができます。

これが香ばしくてまたおいしいです。


f:id:radiradix:20190901092414j:image

 

食べ終えて、安全運転で帰宅しました。

 

まとめ

日常を忘れて、温泉に入って、おいしいものをゆっくり食べて、お昼寝して…

肉体的にも、精神的にもリフレッシュできました。

こういう息抜き大事です!また、明日からがんばろう!!!

 

周辺施設

白山白川郷ホワイトロード

白山の山頂を横切って走る全長33キロ、標高差1000メートルもある壮大なもの。

全国でも数少ない国立公園を走る山岳観光ルートで、霊峰白山の絶景を堪能しながらワインディングロードをドライブ出きるもので、石川県と岐阜県を繋ぐ唯一の道路。(2輪車は通行できませんのでご注意ください)

_MG_6908

福井県立恐竜博物館

 福井県は、1989年から勝山市北谷で恐竜化石調査事業を実施し、多くの恐竜化石を発見してきました。この成果をもとに「恐竜」を 中心とした国内最大級の地質・古生物学博物館として2000年7月14日にオープンした施設です。

利用料金等はHPにてご確認ください。恐竜博物館 開館時間・料金

また第3日曜日は常設展は無料入場できますので、さらにおすすめです!

たとえ、恐竜に興味がなくてもぜひ行ってみてください。その世界観に引き込まれること間違いなしです。

 

 

f:id:radiradix:20190905124438j:plain

勝山ニューホテルHPより