ANDANTE

幸せな毎日のために by K&K

夢をかなえるゾウ① ~人生を劇的に変えるには?~

f:id:babyron16:20190916083109j:image

人生ってなんだろう?

自分らしい人生って何?

理想の人生を叶えるにはどうしたらいいの?

人生の悩みは尽きないですよね。そんな疑問に答えていきたいと思います。

夢をかなえるゾウ

水野敬也さんが書いた「夢をかなえるゾウ①」が2011年に出版されました。

今回はこの本をもとに人生を考えていきたいと思います。

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

この本はジャンルでいうと自己啓発本ですが、内容は小説のように面白く、難しい表現は出てきません。しかしながら興味深い人生のヒントを得ることが出来ます。

本の中で、インドの神様「ガネーシャ」が人生を教えてくれるのですが、そもそもこの神様、とても胡散臭い!タバコは吸うし、変な関西弁を使うし、一見、はちゃめちゃな事を言っているように感じます。でも、このガネーシャに翻弄されながら、読み終わる頃にはきっと人生のヒントが得られているはずです。

ガネーシャが伝えてくれることはたったの2つ。そしてこの2つを理解すれば、「人生は劇的に変わる」と言います。

人生を劇的に変える方法その①「絶望的な不幸」

人生を劇的に変える方法の一つ目は「絶望的な不幸」です。

絶望的な感覚に陥るの程度は人ぞれぞれだと思いますが、もう死んだ方がマシだ。と思わされるくらいの不幸が起きた時、人生を劇的に変えることが出来るとガネーシャは言います。

確かにもう逃げ道がない状況だと何とかして今の現状を打開しようと必死になって、見栄とかプライドなんて関係なく必死に頑張りますよね。強制的に自分を追い込むと人生は劇的に変わります。今の自分の財産を全て手放して、助けてくれる人もいない環境に身を置けば人生は変わりますよね。この方法は人生を劇的に変える効果はありますが、こんな大きなリスクを負うことを望んでいませんよね。笑

f:id:babyron16:20190916082454j:image

人生を劇的に変える方法その②「誰かに才能を認めてもらう」

人生を劇的に変える方法の二つ目は「誰かに才能を認めてもらう」です。

他の誰かに「君の持っている〇〇は他ので誰にも負けない素晴らしいものだ!」と才能を認めてもらうことが出来れば、人生は劇的に変わるとガネーシャは言っています。そして先ほどの人生を劇的に変える方法その①「絶望的な不幸」と違い、自ら自発的に行動するため、最も人生を劇的に変える効果があると言います。

自分の行動が他人から認められ、褒められ、自身が付き、もっと良い行動をしようという好循環が生まれますよね。こうなったら人生は劇的に変わるとガネーシャは言います。

f:id:babyron16:20190916082702j:image

才能なんて自分にはない。

言葉の意味は分かるし、実際才能を認められたら変わることも想像はできますよね。でも、そもそも他人から認められるような才能なんて、一部の天才だけだよ。そう思いますよね。才能は間違いなくあります。人それぞれ能力の違いがなければ他人からみとめてもらうことなんて有り得ません。でもその特別な才能をあなたは見つけられていないだけじゃないでしょうか?

学校のテストだけで優劣をつけていませんか?学歴だけで優劣を考えていませんか?世の中には様々なものがあり、仕事があります。そして今やインターネットでたくさんの情報を手に入れることが出来、多種多様な生き方が可能になっています。

才能を認めてもらうなんてできるの?

才能を認めてもらう方法は簡単です。

「応募すること」

山崎パンのキャンペーンに応募するという意味ではありません。自分の才能を確認するために、コンテストや資格の勉強、転職活動をするなど、ありとあらゆることに「応募する」のです。挑戦を重ねる中で、誰かに才能を認められたとき、自分の人生は劇的に変えることが出来ます。

挑戦をすることはもちろん失敗が付き物です。つまり「応募」することで才能を認めてもらうチャンスは広がりますが、逆に才能が全くないと突きつけられることにもなります。これが怖いんですよね。誰かにNOを突きつけられる怖さはよくわかります。私自身も挑戦の9割以上は失敗です。後の黒歴史になるものもあります。でも才能なんて一部の天才にしかないものなのだから、ほとんどNOを突きつけられるのは、当然ですよね。

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」トーマス・エジソン

偉人もこんな名言を残しています。がんがん「応募」していきましょう!

f:id:babyron16:20190916082803j:image

まとめ

人生を劇的に変える方法はたった2つだけだとガネーシャは教えてくれました。

①「絶望的な不幸」

②「才能を認めてもらう」

どちらも劇的に人生を変えることが出来ますが、「絶望的な不幸」を自ら作り飛び込んでいくことは違いますよね。つまり「才能を認めてもらう」ことが最も現実的です。

「才能を認めてもらう」には応募することです。自分の才能に近づくためにたくさんの事にチャレンジしようということです。チャレンジすることは失敗する事と隣り合わせです。でもそんなことは気にせずガンガン前のめりで自分の才能を見つけにいきましょう!(私もまだまだ探している途中です。)

あなたには必ず素晴らしい才能があります!

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版