ANDANTE

幸せな毎日のために by K&K

「手取り20万」貯金できる人。できない人。

f:id:babyron16:20190916172043j:image

貯金ができない。

今回はこのわかりやすい悩みについて考えていきましょう。

世の中には同じ手取り20万でも貯金できる人、できない人がいます。

その違いを考えていきましょう。

 貯金できる人

①給料が入ったらすぐに貯金するお金を移します。

毎月残ったら貯金するというスタイルではなく、先に金額を決めて貯金をし、残ったお金で生活する人が貯金できる人です。

別の貯金口座を持っておくのがおススメです。

f:id:babyron16:20190916171404j:image

②お金が何に使われているか把握できます。

貯金ができる人は、お金をいつ、どこで、いくら使ったのか、大雑把に把握しています。レシートなど残しておいて家計簿で管理する必要はありませんが、自分がお金をいつ、どこで、いくら使ったのかを把握し、意識できる人です。

何に使われているかを意識していると無駄使いが減ってきます。

③残りの予算を知っています。

給料が入ったら先に貯金し、残ったお金が今月の予算です。この予算が今いくら残っているのかを把握できる人です。今日多く使ってしまっても、別の日で帳尻を合わせることができ、最終的に予算内に収めるという考えをする人が、貯金できる人です。

忙しくても週に一回は残りの予算を計算しましょう。

貯金できない人

①残ったお金を貯金します。

毎月、残った給料を貯金する人が貯金できない人です。定額で貯金をするという考えを持たないため、今月のマイナスはせっかく貯めた先月の貯金から捻出してしまいます

少額でいいので貯金する金額を決めた方がいいですね。

f:id:babyron16:20190916171527j:image

②貯金の為に移したお金にも手を付けます。

先に金額を決めて貯金をし、残ったお金で生活しようとしますが、足りなくなると貯金のお金にも手を付けてしまう人です。話を聞くと「そこに使えるお金があると気づいちゃって!」とのことです。使ったお金、残りの予算を把握していないとこの様になってしまいます。

強制的に引き出せない様な工夫が必要ですね

③クレジットカードは魔法のカードと考えています。

もちろん冗談半分ですが、何かあったらクレジットカードがあると本気で考えてしまう人が、貯金できない人です。クレジットカードそのものはとても便利なものですが、支出を把握できない人はついつい使いすぎてしまい、月末の支払いに追われることになります。

貯金できない人は、クレジットカードを使わない方がいいです。

f:id:babyron16:20190916171650p:image

まとめ

貯金できる人。貯金できない人。の行動や考えが分かってもらえたでしょうか?

同じ給料でも行動や考え方だけで貯金できる人と貯金できない人が分かれてしまします。貯金できる人の行動、考え方を真似してみましょう。逆に貯金できない人の行動や、考え方は反面教師としてしっかりと学び、真似しないようにしましょう。

まとめると貯金するためには、たったこれだけです。

①貯金額を決めそのお金はないものとして考え、残った予算で生活する事。

②その上で支出と残りの予算を定期的に把握する事。