ANDANTE

幸せな毎日のために by K&K

看護士さん!夜間勤務者の皆さん!!お供はアーモンドですよ!

f:id:babyron16:20190907215118j:image

夜間働く事って大変ですよね。私も経験しているのでよくわかります。

そして夜間勤務者の最大の悩み一つが、太ること...

今回はこの悩みに効果的な食べ物を紹介します。ズバリ、夜間勤務者の皆さん!お供はアーモンドですよ!

そもそもなんで太るの?

人間の身体は、22時~2時に食事をすると太りやすく、反対に、14時~15時に食事をすると太りにくいということが分かっています。つまり、夜勤中はもっとも太りやすい時間に食事をしているということです。

それに加え人間はこれだけ苦労しているんだから少しくらいご褒美に甘いものを食べても大丈夫という心理になるものです。(「スタンフォードの自分を変える教室」の中にも出てきた、「モラル・ライセンシング」という心理です。)でも、クッキー1枚(50g)を消化するためには、30分程歩く必要があります。厳しいですよね。

この様な理由から、簡単に太っていきます。

f:id:babyron16:20190907105357j:image

アーモンドの効果

活性酸素による酸化を防いだり、血行をよくするビタミンEが豊富。

・腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富。

・カルシウム・鉄分・マグネシウム・亜鉛などのミネラルが豊富。

などなどたくさんの身体によい効果があります。

アーモンドをお勧めする理由は?

「太る」という観点から行くと、アーモンドはカロリーが高いため太りやすいとの意見もあります。

しかし、アーモンドの脂質に含まれているオレイン酸は健康にいいもので悪玉コレステロールを抑制する働きがあります。ビタミンEも含まれており、この2つが働きで、血液をサラサラにすることができます。その結果代謝が上がり、痩せやすい体質になっていきます。たくさん食べることは問題ですが、一日25粒程度食べても問題ありません。長い夜勤中、少しお腹がすいたとき、口がさみしいとき、アーモンドを食べてみてください。25粒程度まで食べても大丈夫です。

f:id:babyron16:20190907214808j:image

まとめ

夜勤は大変ですよね。お腹がすくのもわかります。でも感情のまま、また人間の心理に流され、また甘い誘惑に囚われてしまっては、健康を害してしまいますし、すぐに太ってしまいます。まったく食べないのは難しいと思いますので、少しお腹が空いたとき、口が寂しいときに是非アーモンドを食べてみてください。

特に看護士など、案外身体を動かす仕事の場合はアーモンドを食べる効果が顕著に表れてくると思います。

f:id:babyron16:20190907214916j:image

健康に気を付けながら、明けのビールを楽しみに頑張って夜勤を乗り切りましょう!