ANDANTE

幸せな毎日のために by K&K

保険の解約は、月始めにしよう!

どうも。ゆとりです。

 

今日は昨日に引き続き、契約についてです。

保険の解約をする際、少しでも不利にならないようにするにはどうすれば良いのかを紹介いたします。

f:id:babyron16:20190615185026j:image

 

ちなみに両学長の勧めなども踏まえて、私は健康保険など、無駄だと考えられるものについては入っていません。

 

両学長の紹介はこちら👇

f:id:babyron16:20190615184552j:image

https://babyron16.hatenablog.com/entry/2019/05/30/%E4%B8%A1%E5%AD%A6%E9%95%B7%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%84

 

それでは行ってみましょう!

 

結論から言うと、

保険の解約は”月の始め”が良いです。

これには理由があって、

月末に解約手続きをしても受理されるまでに時間のラグが生じます。

おおよそ2週間必要です。

f:id:babyron16:20190615184652j:image

 

例えば30日ぎりぎりに解約手続きをしても受理されるのは次の月の10日です。

こうなると解約手続きをした月を含めて2ヶ月分必要になってきます。

また保証も月の途中で途切れてしまうので、もったいないです。

f:id:babyron16:20190615184856j:image

このような理由から保険の解約は月の始めがおススメです!

 

とは言え、解約しよう!と思った時がベストだと思うので、しっかりと保険について考え、結論が出たら直ぐに解約することをオススメします。

 

あ、もう月末だ!!

早く解約しないと来月分もとられる!!

いそげーーー!

f:id:babyron16:20190615184734j:image

ってやっても意味はないですよ。と

 

これが伝えたかったことです。

参考になればと思います。