ANDANTE

幸せな毎日のために by K&K

携帯の名義変更はいつするのがお得?

どうも。ゆとりです。

 

皆さん、生きていると大小はありますが、契約をする機会があると思います。

契約書はかなりの長文であり、よく理解しないまま契約することもあるかと思います。

 

しかし、契約を正しく理解しなければ大きな失敗をすることもあります。

f:id:babyron16:20190614170936j:image

 

私の経験から今回はこの話をしようと思います。

 

🏦 携帯名義変更の例

携帯の契約はとても複雑で、わざと消費者に分からない様にしている気もします。

 

携帯の名義変更で実際体験した事例です。

f:id:babyron16:20190614171052j:image

私は月末締めの契約で携帯を契約していました。

そして、名義変更をするため、ある月の20日にショップへ行きました。

月末締めであるため、名義変更すると、その月の使用料が当然全てかかります。それに加えて、新たな名義分で20日から月末までの料金がかかります。と。

(要するに20日から月末までは二重になるということですね。)

これは納得し、判子を押しました。

 

しかし、後に請求書を見ると、

前の名義1ヶ月分

それに加えて、

新たな名義1ヶ月分

(本来なら20日から月末までのはず。)

がとられていました。

 

ショップへ確認に行くと、

正しくは

前の名義1ヶ月+新たな名義1ヶ月

これが正しいとのことでした。

 

店員の説明不足であったことと、事前にしっかりと確認していたこと、そして、対応してくれた店員さんの名前、名刺を持っていたことなどから返金されました。

 

よく分からず、何となく名義変更していたら、返金はなかったと思います。

 

ここで、気をつけたいポイントは

•分からないことは事前にしっかりと確認し、契約する

•店員さんの名刺は保管しておく

•店員さんも契約内容を間違える可能性があると認識しておく

です。

 

中には契約の話が面倒な人や、

請求書やクレジットカードの明細をしっかりと確認しない人もいます。

それをしなければ、今回の事例の様な間違いにも気付くことができません。

f:id:babyron16:20190614171136j:image

金額にすると数千円です。

それくらいなら面倒くさいと思いますか?

しかし、その数千円を稼ぐために、毎日一生懸命働いているはずです。

大切なお金をしっかりと守るために最低限、

契約の際は疑問を残さない、

明細はしっかりと毎月確認する。

これだけは行って欲しいと思います。

 

最後に、

名義変更の際二重請求されない為には

月末締めの契約ならその日に名義変更手続きを済ませる。

15日締めなら、15日に名義変更手続きです。

これ以外ありません。

月に一回しかないです。

心得ておいでください。

f:id:babyron16:20190614171221j:image

少し長くなりましたので、

もう一例は明日。

それでは。