結婚してわかった!大変な事3選
2017年に結婚し、もうすぐ2年になります。
本日は、結婚してわかった大変な事3選を紹介していきます。
[本日のお品書き]
日本の結婚事情
日本は 「3組に1組が離婚する時代」 と言われ、また 5年以内に離婚する確率が最も高く35%を超え ます。
多くの方が結婚してすぐに離婚しているっていうのが現実です。
平成29年度、司法統計の離婚申し立て理由のデータから、離婚原因を見てみましょう。
まずは 男性 です。
1位 性格が合わない(61%)
2位 精神的に虐待する(20%)
3位 異性関係
次は 女性 です。
1位 性格が合わない(39%)
2位 生活費を渡さない(28%)
3位 精神的に虐待する
ちなみに暴力は4位です。
男性、女性ともに 離婚理由トップは性格が合わない でした。
けんたが経験した、結婚してわかった大変な事3選
それでは、けんたの結婚して大変な事
3選を紹介します。
1位 金銭面
2位 家事の分担
3位 生活感の違い
これです。
これ、私の場合具体的な言葉で書いていますが、 広い意味では性格が合わない になると思います。
世間のランキングと同じですね。
ひとつずつ見ていきます。
1位 金銭について
これはどこの家庭でも問題にあがる事だと思います。
どこにどれだけのお金を使うのか?
貯金はいくらするのか?
お小遣いはいくらにするのか?
本気でお金のことを考えていくとやはり揉めます。
これを言い換えると 性格が合わない になりますね。
次は
2位 家事の分担
共働き、片働きにかかわらずこの問題は出てきます。
掃除、洗濯、料理などなど
家事というと本当に多くの仕事があります。
これを1人でこなすのはなかなかしんどいものです。
協力してやる場合も、掃除のやり方、洗濯物の干し方、料理の味付け、皿洗いのこだわりなど、
小さなこだわりは皆んな必ず持っているもので、この小さなこだわりがぶつかり合います。
つまり、 性格が合わない になります。
最後に
3位 生活感の違い
休日はどのように過ごすのか?
朝ごはんは食べるのか?
お風呂は毎日ためるのか?
今まで生きてきた中で当たり前だった事が、相手にとっては当たり前ではありません。
結婚して毎日同じ家にいると、この生活感の違いが徐々に表れてきます。
最もプライベートな空間で生活感が違ってくると自然にストレスがたまってきます。
これも言い換えると 性格が合わない になります。
やはり私が結婚してわかった大変なことも世間の一般的な意見と同じでした。
まとめ
結婚は大変 です。
どんなに仲の良かったカップルでも離婚という決断をとってしまいます。
やはり結婚は利益がなく、
するものではないのでしょうか?
私はそうは思いません。
むしろ 結婚することは大賛成 です。ここまでネガティブな事をあえて書きました。
しかし、書いたことは紛れも無い、私が経験した結婚してわかった大変なことです。
これを分かって頂いたうえで、この 問題に対処する方法と、大変さを超える素晴らしさが結婚にはあることをお伝えします。
それでは、次の記事で!