ANDANTE

幸せな毎日のために by K&K

結婚生活を豊かにするたった3つの方法

結婚生活の難しさを述べ、そしてその難しさをしのぐ素晴らしさがある事をこのブログ記事で述べてきました。

 

まだ読んでいない方はこちらを先にお読み下さい👇

 

本日はそんな 素晴らしい結婚生活を持続するための3つのコツ を紹介していきます。

 

これは 私が結婚生活の中でたくさん悩み、そして現在良好な関係を実現できている実体験に基づく方法 ですので、もし悩んでいる方がおられたら、参考にしてみて下さい。

f:id:babyron16:20190703101908j:image

 

それでは、

[本日のお品書き]

 

 

1.性生活を充実させよう

これが1番 に来ます。

ゲスい話でもなんでもなく、これは紛れも無い事実です。

夫婦を続けていると徐々に夜の営みは減少していきます。

ゼクシィによると、結婚して5年以上経つと、月の頻度は35.9%がほぼゼロ。そして、月に1回程度が26.2%だそうです。 半数以上が月の夫婦の営みが殆ど無い ことが分かります。

f:id:babyron16:20190703102006j:image

「人を動かす」の著者、カーネギーは正しい 性の知識を持つこと を推奨しています。正しい知識とは 性に対する嫌悪や偏見がなく、しっかりと性と向き合うという事です。

 

また、「結婚生活の何がいけないのか?」の著者であるジーヴイハミルトンは 性生活さえ充実していれば、大抵の場合取るに足らない とさえ述べています。

 

そして、 私自身の体験でも、性生活が順調な時は夫婦の仲とても円満です。

 

正しい性の知識を持ち、そしてきちんとした性生活を送る事が結婚生活を豊かにする上で最も重要な事だと言えます。

f:id:babyron16:20190703102053j:image

 

2.互いに褒め、感謝を伝える

ご飯が出てくる事が当たり前になっていませんか?

毎日働きに行っている事を当たり前に思っていませんか?

掃除や洗濯など日常の事を当たり前だと思っていませんか?

始めは褒めていたことも当たり前に感じるようになり、感謝していた気持ちも薄れていくものです。

しかし、あえて しっかりと褒め、そして感謝を互いに伝えましょう。

最悪、嘘でも良い です。褒められて、そして感謝されて嬉しく無い人はいません。

私も、小さな事でも褒め、感謝を伝えるようにしてから関係が良好になり始めました。

褒めるとさらに頑張ってくれ、私に対する貢献度が凄く上がりました。

これは、 与える人が与えられるという、よく知られた法則 ですね。

積極的に互いを褒め、そして感謝を伝え自らたくさんgiveをし、気持ち良い関係が続くように心がけてみましょう。

f:id:babyron16:20190703102124j:image

 

3.こだわりを持ちすぎない

人間ですので、個性(こだわり)があって当然です。そして、その個性が魅力的です。しかし、その 個性を持ちすぎる事は危険です。

小さなことは気にしないようにしましょう。部屋が少し汚れている、ゴミを捨てない、テレビを消さないなど。

誰にでも少しの欠点はある ものです。

f:id:babyron16:20190703102203j:image

互いに譲り合い、本当に納得が出来ない事に関してはとことん話し合える関係性を築いていきましょう。

そして、 小さな欠点に目を向けるのではなく、相手の良いところを見る ようにしましょう。そして褒め、感謝を伝えるようにしたら幸せですね😌

 

私も始めは気にしてしまいがちでした。

でも気にしたらダメです。

良いことありません。疲れます笑

好きだから許しましょう。

許す事は力です。それよりもやってくれている事に目を向け、 始めは無理矢理でも小さな事は気にせず、相手の良いところを見ていたら関係性は格段に上がりました。

f:id:babyron16:20190703102323j:image

 

伝えたいこと

離婚の原因の多くは性格の違いですが、それはささやかな愛情の出し惜しみから生まれるのだと思います。

 

結婚生活を上手く送れると大きく成長でき、そして、とても大きな力となります。

今、私が頑張れているのも妻がいるから ですし、 支えてもらっているから です。

 

1番近い存在だからこそ、紹介した3つを疎かにせずしっかりと意識することで、幸せな結婚生活に近づくはずです。

 

長々と3回にわたって結婚について述べてきました。

晩婚化、未婚化が進んでいる日本で少しでもこの記事を読んで結婚したい!と思ってくれた方が居たら幸いです。

結婚は幸せだと心から思っていますし、その先にある子どもの誕生は本当に世界の宝 です。

世間の意見だけで敬遠せず、結婚の素晴らしさ、愛する人と送る生活を考えてみて下さい。

きっと幸せです😊❤️

f:id:babyron16:20190703102505j:image