ANDANTE

幸せな毎日のために by K&K

高学歴でも社会では通用しない

どうも。ゆとりです。

最近暑いですね。

 

今日はなかなかマイナスなタイトルにしました。

でも安心してください。

これは私が経験した体験をもとに、決してそうではないと言い切れる自信があります。

同じ境遇の人がいたら参考にしてほしいなと思います。

 

私は、国立の大学、大学院へと進み就職しました。世間的には高学歴にあたります。

会社には大卒が殆どですが、専門卒や高卒の方も多くいらっしゃいます。

入社し、研修期間も終わり、いよいよ部署へ配属になった後、こんな経験をしました。上司は専門卒です。

 

上司:ねぇ。ゆとり君。大学院まで出てるんだよね?これ分かる?

ゆとり:いえ、分かりません。

上司:えっ!?そうなの?大学でてるのに?大したことないねぇ。

ゆとり:はい。全然聞いたこともなかったです。

上司:まぁ、俺はどうたらこうたら…

f:id:babyron16:20190606123545j:image

 

ってな感じです。

これ言われたらどうします。

流せばいいだけなんですけど、なんかプライドが傷つけられた気分になりました。

f:id:babyron16:20190606123657j:image

学生の頃はスタートラインが同じ環境でその中で努力をしていれば、評価をしてもらっていました。

それが社会人になると、20歳も上の人と一緒に仕事をすることもあります。大きなハンディです。

しかし、それが少し学歴が高いとかなり高いハードルを敷いてきます。

 

高学歴ニート

話題というか、問題になっているものですね。

この人たちの大半が私と同じ経験をして、プライドが傷つけられ、逃げてしまった結果なんだろうなと勝手に思っています。

 

きっと多くの方が、そんな事で逃げているようではこの先使えない。だからダメなんだと言うでしょう。

 

そうだと思います。

でも、そんな事って何でしょうか?

人それぞれ価値観も違ければ、感性も違います。こと高学歴の人は、学生時代に自分は優れていると考え、プライドも高い人が多いです。

それをあっさりとズタボロにされるのです。

これ、辛いです。

 

社会人経験が長い人でも社内ではエリートだったけれど、倒産し他社に行って上手くいかず退社した人を知っています。

 

どちらも積み上げてきたプライドを簡単に崩され、それが耐えられないってパターンです。

 

でも考えてみて下さい。

上手く出来ないのはずっとですか?

貴方にはそれを乗り越えられる能力はないのですか?今まで素晴らしい実績をあげているにもかかわらず…

 

プライドを捨てる必要は決してないです。貴方が積み上げた過去は揺るぎません。

ただ新しい事にチャレンジしているのに、今までと同じ様に上手くいく訳ないです。

高学歴の人は難題を始め失敗しても、調べて、考察して、行動して解決してきたんじゃないでしょうか?

これってどんな事にも役に立つと思っています。

 

貴方は出来るのです。

出来ないのは今であって未来ではないです。

先ずは出来ないことを受け入れましょう。

プライドは捨てる必要ないです。自分は優秀で出来るんだというプライドは捨ててはいけません。

ただ、出来ないことを受け入れ、努力する謙虚さを持つ必要があると思っています。

 

ホントに優秀な人が何も生産せずに自分の殻に閉じこもっているのは勿体無いです。圧倒的に出来るはずなのに。

 

ホント、優秀な能力を持った人って羨ましいです。

少しずつ心を筋トレして、少しでも豊かになるようお互い頑張りましょう。

f:id:babyron16:20190606124158j:image