ANDANTE

幸せな毎日のために by K&K

学歴とは

どうも。

ゆとりです。

 

関東は梅雨入りして早速の大雨です。

心は晴れやかに乗り切りましょう。

 

さて、今日は学歴とは。

について私の経験から述べたいと思います。

 

結論から言うと、

“学歴は高い方がいい”

です。

f:id:babyron16:20190607193444j:image

社会に出たら学歴なんて関係ない。

仕事ではなんの役にもたたない。

なんて言いますが、

それはそれで真理だと思います。

 

でもそもそも自分の目指す会社に入社する時にはやはり学歴が必要になってきます。

明確な記載だと大卒以上などです。

それ以外にも、旧帝大を優遇したり、国立や有名私立を優遇することは確実にあります。

これだけでも学歴が不要だとは言えないと思いますが、私の経験上、学歴には最も重要な力があると思っています。

f:id:babyron16:20190607193320j:image

それは

“選択肢の幅を広げてくれる”

という事です。

 

何も考えていない大人が子供に対して、勉強なんてしたって将来役に立たないぞ。と言ってそれを鵜呑みにしてしまう子供が出てきては不幸だと思っています。

 

始めに言ったように仕事をする上で学歴は殆ど関係ないことは真理です。

ですから、今自分に明確な目標があり、その目標を達成する過程で学歴が全く必要ない場合は問題ないです。

 

しかし、今明確な夢や目標がない方は、学歴が今後の自分を守ってくれると、確信しています。

 

学歴とはその人を表すバッチの様な物だと思っています。

自分を全く知らない人へ、私はこういう人間です。と示す1つの大きな目印になるのです。

 

医者と聞いて、頭が良く金持ちと考えるように、

社長と聞いて、凄い人だと考えるように、

学歴が高いと、頭が良く出来る人間だと思ってくれるのです。

 

実際、医者でも怪しい人はいるし、社長でも凄くない人はいて、学歴高くても頭が良くない人はいます。

 

要はイメージです。

しかし、このイメージが一歩を踏み出す時に非常に重要です。

 

私も最初の一歩という意味では、学歴に非常に救われた1人です。

学生の頃、大きな夢ややりたい事はなかったですが、その時頑張った結果、後に様々な選択を出来るようになりました。

f:id:babyron16:20190607193536j:image

なかなか目標がなく頑張るのは大変ですが、学歴を手に入れるためには勉強すればいいです。そして、その勉強は努力と比例してきます。頑張ったら頑張った分自分に戻ってきます。社会に出るとなかなかこれが比例しません。

そういう意味ではとても楽ですし、楽しいです。

 

学歴が必要ないと思っている貴方へ

①夢はありますか?

はい。

→それを必死に追いかけてください。

いいえ。

→学歴を求めて勉強しましょう。

 

少し長くなったので、

また、明日少し追記します。

今日もお疲れ様でした。